記念すべきルベウス吹奏楽団活動開始初日の練習が終わりました!
今日は私たちの活動を知ってもらうために練習中の動画をきっちり撮ろうということになり、酒井格さんのたなばたや、今の人数でも曲になる金管アンサンブルの楽譜に挑戦しました(現在団員は7名)。
ちなみに「たなばた」はルベウスが7月創団なのにちなんで練習している曲です。
たなばたはひとまず音を埋めようということで空いている人が別の楽器の楽譜も担当してみました。
トランペットがクラリネットを担当したところがありましたが、途中から休みなく高い音を吹いたり連符を吹いたりと、ほぼ苦行になっていましたね。
トランペットの方々お疲れ様でした!
金管アンサンブルはウエスト・サイド・ストーリーでした。
人数は間に合っても楽器が間に合わないのでこれまた別の楽器の楽譜を読み替えましたが、この曲、臨時記号が多いのです!
ホルンがトロンボーンの楽譜を担当しましたが、読み替えながら臨時記号が出てくると何の音だっけ?と頭上にはてなマークが・・・。
またE♭の楽器でinCのへ音の楽譜を読むことになり、それならそのままト音記号だと思って読めばだいたい大丈夫なので楽勝だ!と思っていたら下線が多くて読めないというオチがつきました。
金管アンサンブルでは低音がバンバン出てくるのを忘れておりましたよ・・・。
(分かった人も多いと思いますが、バリトンサックスでチューバの楽譜を使ったのでした。)
そんなこともありつつも、まじめかつ和気あいあいとした初日を終えました。
これから一緒に音楽を楽しんでくれる人が増えると良いなと思います。
興味がありましたら是非見学にいらしてください。
また今日の練習の一部はTwitterやFacebookにのる予定です。
こちらもどうぞチェックしてください。
ルベウス吹奏楽団、どうぞよろしくお願いします。