本日は見学者が2名お見えになりました。
先週は3名、今週は2名とルベウス吹奏楽団、波に乗っております。
先週体調不良で休みだった団長一家も無事復帰して楽しい合奏となりました。
本日の見学はコントラバスとサックスの方です。
今日はコントラバスの方は楽器はお持ちにならなかったのですが、また来たいと言って下さっていたようです。
次回は是非楽器をお持ち下さい!
サックスの方はアルトサックスとバリトンサックスをお持ちで、本日はバリトンサックスでのご参加でした。
低音が充実して支えられている感がアップした安定した一日でした♪
バリトンサックスの方は来週も見学に来て下さるそうです(次回はアルトかな?)。
楽しみですねぇ。
実は来週は先週来て下さった3名の方が偶然ですが揃って再見学に来て下さることになっています。
つまり来週は4名も見学者がいらっしゃるのです!
なんと幸せなことでしょうか。皆さん当団を気に入って入団して下さると良いなと思います。
さて今日の練習はまずリードさんの「オセロ」から3楽章「オセロとデズデモナ」です。
3楽章の物語の場面は、主人公のオセロがお偉方と妻のお父さんに結婚した経緯を説明しているところです。
それというのも物語の時代では娘が父親の許しを得ずに結婚するということはほぼあり得ないにも関わらず、お父さんに一言もなくオセロとデズデモナは結婚してしまい、それを知ったお父さんはオセロが娘を強引に口説いて結婚してしまったのだろうと疑がっていたからなのです。
曲自体はこの場面の描写というよりは副題になっている物語のセリフ「私の過去の苦難を彼女は哀しんでくれた。だからこそ私は彼女を愛したのです。」にインスピレーションを得たものではないかと思わる、甘さと淋しさを感じさせる曲です。
曲の持つイメージを表現できるようにしていきたいですね。
次は酒井格さんの「たなばた」です。
ずっと練習してきている曲ですが、ところどころピッチやザッツがあいません・・・。
うーん、どうしたら良いのでしょう。やはりここは基本に返って和音練習、メトロノーム練習でしょうか。
頑張りましょう!
そして最後はニュー・サウンズ・イン・ブラスの「ディズニー・メドレー」です。
とても楽しいのですが、テンポ・リズムがなかなか手強いですね。
指揮者が色々ダメ出ししてくれたので、各人メモを取ったりさらってみたりしていました。
このような感じで今日も指揮者からの指摘を受けつつ楽しくまじめに練習を終えました。
今週より来週、来週よりまたその次の週、と良くなっていくように頑張っていきましょう!
ところで今日は見学の方だけでなく、埼玉県アンバサダーの方の取材もありました。
もしかしたら何かにルベウスのことが載るかもしれませんね。
これも楽しみです。
そんなルベウス吹奏楽団、全パート団員を募集しています。
ご興味がありましたら是非1度見学にいらしてください。
ご連絡をお待ちしております。