本日は2名の方が見学に来てくださいました。
気に入ってもらえたかな、とドキドキします(試験の結果発表を待つような気持ちですね)。
本日練習した曲は「バック・トゥー・ザ・フューチャー」、「ムーンライト・セレナーデ」、「たなばた」です。
まず「バック・トゥー・ザ・フューチャー」ですが、今パーカッションが0人なので冒頭部分のサスペンドシンバルがなく、とても淋しいです(パーカッションの団員求む!!)。
その後のホルン、トランペットは雰囲気が出ていて良かったのですが、木管16分音符はメタメタでした(私もその一員です)。
良くありがちな複数人で交互に連符をつないでいく箇所では人が変わると、いかにも交代で吹き直しましたという感じになってしまいます。
しかも指が回らないついでに他の人の演奏にも気が回らず、メロディラインを消す勢い!
・・・連符練習、頑張ります。
次の「ムーンライト・セレナーデ」は雰囲気を出すのが難しいですね。
あまりジャズは聴かない人もいるし、聴いていてもお気に入りの演奏が違ったりするのですりあわせが必要なようです。
でもみんなで暖かくおしゃれな音色を目指していこうとしているのは感じられました。
そういうところがルベウスの良いところかなと思います(自画自賛)。
最後に「たなばた」です。
この曲は7月創団のルベウスにとってテーマ曲のようなものです。
練習もだいぶ進んできました。
私は今日の冒頭のトロンボーンなどは決まった!と心の中でガッツポーズをしていましたよ。
そして先週加入したメンバーと見学者2名のおかげもあり、音の厚みがある演奏になりました。
「たなばた」は人気のある曲ですが、やはり楽しい良い曲ですね。
ところで、今日は指揮者がチューバの団員の髪型が変わったことに気づき「あれっ?髪型変わった?」と一言。
他の団員は誰も気づいておらず(興味がないのではなく、ちょっと気づきにくい変化だったんですよ)、さすが~と思っていたら実はメガネも変わっていたそうで・・・。
それは我らが指揮者も気づきませんでした(笑)。
そんな(どんな?)ルベウス吹奏楽団は全パート団員を募集しています。
どのパートも人数が足りていません。
ご興味がありましたら是非1度見学にいらしてください。
ご連絡をお待ちしております。