本日はトランペットの見学者をお迎えしました。
この方、とても格好の良い伸びやかな音色をされていて合奏が一気に盛り上がります!
初めてラッパの和音が成立した箇所もあり、今日合奏した団員はみんな、とても楽しそうでした。
諸事情により欠席した団員もきっと一緒に吹きたかったことでしょう。
そんな訳で、是非また見学にきていただき(できればご入団)、まだ合わせていない団員とも合奏をお願いしたいところです。
どうぞ、よろしくお願いいたします(必死)。
さて今日は久しぶりに我らが指揮者の合奏です!
今朝は寒かったのでどの楽器も温まりませんでした。
ハーモニーディレクターのB♭とみんなのピッチがあいません・・・。
何とか温まってきたところで目先を変え、Aでチューニングしてみたところ、何故か(たまたま?)合ったので何とか基礎合奏の3D練習に突入です。
しかし今朝の寒さは手強かった!
楽器によってはすぐにピッチが上がってくるものもあるのでパート格差がどんどん生まれ、みんなの頭上にはてなマークが浮かび、結局しっくり来ないので何度も「今のはさすがにもう1度合わせたい!」とずいぶん長引いてしまいました。
でも「音程合わせはマナー」(副団長談)、「音程の乱れは心の乱れ」(団長談)だそうです(^ー^)。
まだ人数が少ないルベ吹ですが人数が少ない分合わせられるという利点もありますので、ここはしっかりやっていきたいところですね。
そして練習曲は「ムーンライト・セレナーデ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「宝島」でした。
どの曲も少しメリハリがきいていないのかな、という感じです。
指揮者もここはもう少しアクセントを出して欲しい、大きめに出して欲しい、など言ってくれていたのでそれらの指摘を次回には生かさないといけません。
それからリズムもだいぶ乱れていましたね。
特に宝島は音の入りのタイミングを聞き覚えで入ると絶対にずれるので今のうちに休符の確認をしておきたいものです。
ところでルベウス吹奏楽団は来年2月の市民音楽祭と6月の演奏会に向けて精進しておりますが、もう少し(いえ、だいぶ)団員が増えてくれると良いなと思います。
毎回試行錯誤しながらではありますが、団員一同、より良い音楽をつくる居心地の良い楽団を作っていくことを目指しています。
ここまで読んでくださった方々も、是非私たちと一緒に新しい楽団を作っていきませんか?
ルベウス吹奏楽団は全パート団員を募集しています。
ご興味がありましたら是非1度見学にいらしてください。
ご連絡をお待ちしております。