本日はまた指揮者が不在だったため(我らが指揮者は今月はちょっと忙しいのです)、N氏+K.N氏コンビで合奏をみてくれましたよ。
いつも通り基礎合奏から始まりましたが、今日は長ーーーい基礎合奏でした。
というのも、今日はなかなか音程が合わず、合ったかなと思っても次の音になるとまたずれますし、伸ばした音が合ったと思ってもリズムが付くとまたずれます。
音程が合わないまま曲に進んでも意味がないので、長い基礎合奏になってしまったという訳なのです。
先週の「今週のルベウス」に書きましたが、団長曰く「音程の乱れは心の乱れ」とのことなので、今日のルベウスはかなりのご乱心です。
きっちりとは合わないままでしたが、まあ先に進もうかと思える程度に合ったところで曲の練習に移りました。
今日の練習曲は「ルージュの伝言」、「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」、「たなばた」です。
まず「ルージュの伝言」からスタートしましたが、パーカッションのいないルベ吹、今日はチューバも不在でリズム的なところを支えてくれる人がおりません・・・。
何だか妙に淋しい感じになってしまいました。
次に「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」です。
こちらは冒頭のメロディの吹き方を合わせました。2つの音がスラーでつながっているところの後ろの音に力が入って止まってしまっていたのを指摘してもらったり、16分音符に入るタイミングが早いことがあるのを指摘してもらったりしました。
そして、そうこうしているうちに、ここでも心(音程)の乱れが発生です。
美しい和音を聴いてもらいたい曲ですから乱れ厳禁です。次回までには音程の感覚をものにしたいところですね。
最後は「たなばた」です。
この曲はずいぶん練習してきているのですが、まだ強弱がつかないという指摘がありました。
やったことがある方はご存じだと思いますが、この曲、とても細かく強弱が指定されています。
短い時間の中で2段階ぐらい変わることもしばしばあります。
自分では強弱を変えているつもりでもその通りに聞こえていないというのは良くあることです。
いつも練習の様子を録音しているので、それを聴いてやっているつもりでできていないところをチェックしなければ、と思います。
今日はできていないことが多くて合奏時間が足りないなという印象でした。
合奏で音程やらリズムやらを注意されることのないように各自頑張りましょう!!
さて、今日はなにやら疲労困憊だったルベウス吹奏楽団ですが、いつも通り全パート団員を募集しています。
来年は上尾市民音楽祭に参加したり演奏会を開催したりする予定です。
ご興味がありましたら是非1度見学にいらしてください。
ご連絡をお待ちしております。