A Hard Day's Night

今日は午前中は花坂先生のご指導、午後はゲネプロという日程でした。

花坂先生にご指導をいただく中で木管の連符が良く聞こえないとご指摘があり、タイミングや音程を確認しつつ鳴らしていったときのこと。

吹いている全員が集中して合わせることができたのでしょう。

それはそれは良く響き、部屋中に音が満ちて聞こえてくるような幸せな体験をしました。

金管が良く鳴っているところでも響くと連符が消されないのですね。長い吹奏楽人生ですが、初めてのことでした。

 

うれしいことだけで終わると良かったのですが、今回もまた「pに落ちない」ことを指摘されてしまいました。

先週、先々週と練習時に指揮者さんに言われて、この今週のルベウス(略して今ルベ)でも猛省しましょう!と書いていたのにとても残念です。

本番までに直るのでしょうか・・・。

 

 

さて午後はゲネプロです。

本番通りの時間で入退場や曲間を確認しながら全曲通しです。

今日は打楽器の賛助の方がたくさんいらしてくださったので、シロフォン、ウインドチャイム、ウッドブロック等々、どの曲も今まで脳内補正していた音が本当に聞こえてきてうれしい限りでした。

 

ゲネプロが終わったらおさらい会です。

テンポが定まらなかったところなど各曲気になったところを確認していきます。

 

そんなおさらい会もどんどん進み、とある曲でトロンボーンから質問が。

「1カッコの中のグリッサンドって自分だけですか?」

どうも自分だけグリッサンドをやっているのでおかしいなと思って確認したようです。

私はてっきり楽譜にはないけれどノリノリでグリッサンドを入れているのかなと思っていましたよ!

 

そんなおもしろいワナから抜けることもでき、今日の充実した一日が終わりました。

楽しい一日でしたが、さすがにA Hard Day's Nightです。

「この後別の練習があるのでお先に失礼します」と出かけていった強者もいましたけれどね。

 

来週は今日のゲネプロ、おさらい会を生かしていきましょう!

 

私達に興味を持ってくださいましたら、6月2日(日)のルベウス吹奏楽団 第1回演奏会 に是非足をお運びください。

団員一同、お待ちしております。