今日は朝から雨が降ったりやんだりしていましたね。
今週のルベウス(略して今ルベ)担当の私は町内会の行事(公園の草取り)で練習に遅刻する予定だったのですが、雨が降ってきたおかげで早めに終わり、遅刻しないですみました!
さて今日の練習ですが、今日は欠席者が多かったです。
練習に来たのは 10人ほどでしょうか。
みんな揃うのが1番良いですが、10人しかいないならそれなりの練習方法がありますから問題ありません(淋しいけどね)。
まずはいつも通り3Dバンドブックを使って基礎合奏から始まりました。
なかなか良い感じでハモりましたが、強いて言えばドミナントが少し合いませんでしたね。
何度かやり直しましたが、結局きちんとしたOKはもらえなかったような・・・。
気を取り直して合奏に入ります。
今日の練習は
・ウエストサイド・ストーリーセレクション
・ヴィジルスキープ
・カーテンアップ
です。
ウエストサイドはメドレーになっていまして、まずはそれぞれの曲を1つずつ合わせて行きました。
ゆっくりなテンポでやっていたせいもあったのかも知れませんが、アメリカなど同じ音が続くところが少し棒吹きになってしまうようでした。
でも良い曲ばかりなので楽しいですね~。「マリア」なんてマリア、マリア名前を呼び続けている曲で、現代ならそんなに熱く連呼されると引いてしまいそうですがとにかくメロディが美しいですよね。何度もマリア、マリア吹きたくなります。そして最後のラッパソロでの「マリーアー」は泣けます。必聴です。
今日は少ない人数だったので音が足りない箇所が多かったですが、人が揃って音が埋まるのが楽しみです。
ヴィジルスキープは先週同様後半から。
付点8分音符にスタッカートがついているモチーフが出てくるのですが、スタッカートが付かずに音が伸びてしまっていたのでしっかり切ることを指示されました。
また、テヌートが付いているところはテヌートの音と次の音をスラーでつなげるような感じで吹くとそれらしく聞こえるのでそのようにやってみて欲しいとも言われました。
「テヌートの音と次の音をスラーでつなげる」方法、良いですよ!本当にそれらしく聞こえます。
こういうプチテクニックはありがたいですね~。
そして最後はカーテンアップ。
この曲は本当に難しいですよ・・・。ミュージカル風なファンファーレから軽やかなダンス音楽風に。
そしてムーディーな曲調に、と切れ目無く演奏される6曲から構成されています。
6つの曲にはタイトルが付けられていて、それぞれ「オープニングファンファーレ」、「ブライト・ツー・ステップ」、「ロマンティックバラード」、「はやりのタップダンス」、「ラテン風のナンバー」、「ジャズ・ロック・フィナーレ」となっています。
だんだんそれらしくなって来ていますが、まだ余裕がないですねぇ。指揮者さんに「もう少しかわいらしさを出してください」と注意されてしまいましたし。
でも何度も何度も練習すれば良くなります!少しずつ頑張りましょう。
さてこんな感じでまだまだ新しい曲の練習が始まったばかりのルベウス吹奏楽団、今ならとても入団しやすいですよ!
ちょっと様子を見に行こうかなと思ってくださいましたら、是非見学にいらしてください。
お申し込みは「見学のご案内」ページにある「見学申込みフォーム」のURLからどうぞ。
団員一同お待ちしております!