ルベ吹はDメジャーが苦手?

だんだん台風が近づいて来ているようですが、今日は雨も降らず雷も鳴らずに過ごせました。

そして先週に引き続き、ホルンの方が見学に来てくださいました。うれしいですね!

 

さて先週、田中美佳子先生にご指導をしていただきましたので今日はまず復習からです。

しかし、なんと言うことでしょう。基礎合奏の最初から良い音がしません。

そこで先週田中先生に教えていただいた「調整を感じる」ことからやってみようと3Dバンドブックの10ページ(B♭メジャー)1番(スケール)、2番(スケールに対するハーモニー)。続いて3番(音階)。

飛んで5番(和音)、6番(コラール)。

何とか良い感じになったではないですか!

よしよし、と思っていましたが指揮者さんはそこで手を緩めることなく26ページDメジャーを指示。

最近ルベウスはDメジャーが決まらないことに気付いたので今日も確認してみようと思ったのでしょうね。

結果は、やっぱり残念な感じに・・・。どうやらルベ吹はDメジャーが苦手なようです。何故でしょうか????

これは必ず終えなければならない課題です。頑張りましょう。

 

気を取り直して合奏です。今日は次の3曲を合奏しました。

・ヴィジルスキープ

・サウス・ランパート・ストリート・パレード

・ウエストサイド・ストーリーセレクション

 

ヴィジルスキープは先週の先生の教えを守れたような守れなかったような・・・。

メロディックな伴奏、できていたかしら?ちょっと微妙でした。

せっかく素晴らしいご指導をいただいたので、再度確認して教えていただいたことを表現できるようにしたいですね。

 

サウス・ランパート・ストリート・パレードは指揮者さんが「ほとんど合奏していないので、きっと譜読みができてないだろうからやっておこう」ということで今日合奏練習したようですが、残念ながら本当に譜読みできていませんでした。

この曲、リズムが間違えやすいのですよねぇ(言い訳です。すみません。)。

次回までにはきちんとさらっておきます!

 

最後にウエストサイド・ストーリーセレクション。ちょっと時間が足りなくてかけ足になってしまいました。

今日初めて知ったのですが、「Tonight」のところ、トロンボーンがメロディを吹いていますが、楽譜に「ホルンの様に」と指示があるのです。ホルンではダメだったのでしょうか(→デュソイト(編曲者)さん)。

 

来週は早くも9月です。少しは涼しくなるのではないでしょうか。

涼しくなると音楽活動もしやすくなりますね。

それもそうね、と思ってくださいましたら見学にいらっしゃいませんか?

お申し込みは「見学のご案内」ページにある「見学申込みフォーム」のURLからお願いいたします。

団員一同お待ちしております!