ごきげんよう。今週のルベウスです。
我がルベ吹には現在チューバの団員がおりませんが、今日はチューバの助っ人さんが二人も来てくださいました。
チューバがいなくても臆せず吹けるようになってしまったルベ吹ではありますが、もちろんいる方が良いに決まっています。
安心感のある低音につつまれていつもよりも安定しますね。
チューバが鳴ると5度の倍音が聞こえてきて合わせやすくなるのもうれしいところです。
そんな安心・安定の低音に包まれながら、今日は来週の中高生対象のルベウス吹奏楽団体験会で合奏する曲を中心に練習しました。
まず「たなばた」から。
この曲は6月の演奏会でやったはずなのにできないところはできないまま今に至っているようで、演奏会で注意されたところを再び注意されています。
指揮者のS氏、何度も同じ注意をさせて申し訳ありません!
次に「アルセナール」です。
これは伴奏の4分音符が短くなりがちですね。しかも音型がアクセント付きになってしまいますが、歩くマーチというよりは式典のためのマーチ風なので、静かに長めな4分音符が良いのかなと思います。
アルセナールのようなシンプルな曲は少しのニュアンスで良い感じになったりいまいちになったりするので、細かいところまで気を付けて演奏したいところです。
最後は「パイレーツ・オブ・カリビアン」です。
こちらは体験会では合奏しませんが、来年の上尾市民音楽祭で演奏する予定なのでそろそろ形にしないといけません。
楽譜が楽しくてやりがいがあるのですが、音が荒くなってしまったりアクセントとテヌートの区別がつかなくなったりとなかなか手強い曲です。
特に金管楽器の方々は体力をかなり消耗するようですね。頑張ってください(ひとごと)。
さて、来週開催の「ルベウス吹奏楽団体験会」はルベ吹を知ってもらい、かつ地域の学生さんと交流を深めるというイベントですが、応募がほとんどありません・・・。
入団希望でなくても気軽に参加できるイベントなので中高生の皆さんに是非「ルベウス吹奏楽団体験会」にいらしていただきたいと思っています。
トップページに「体験会申込みフォーム」のURLがありますので、そちらからお申し込みください。
お待ちしております!
もちろん大人の方の見学も随時受け付けております。こちらは「見学のご案内」ページにある「見学申込みフォーム」のURLからどうぞ。
よろしくお願いいたします。